前の記事もどうぞご覧下さいね。

カンパニュラです。ピンクも可愛いですが、
このラベンダー色(実物よりも少し青く
写っています)も咲いてみると素敵でした。
こんな色のカンパニュラは初めて見ました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
読者登録(無料)をしていただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓
「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)
★過去記事もどうぞご覧くださいね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

植えた当時は、けっこう場所が空いて
いたのですが・・・

アナベルも茂ってきて、ジキタリスも伸びてきて
ちょっと窮屈だったかな。

後ろ側では、名前不明の赤いバラが
咲き始めています。

ヤマアジサイはこんな色になっています。
同じ株ですが、今年はこんなに色々な色の
お花になりました。

明日はようやく雨が降るということなので、
昨日から大急ぎで、残っている花苗を植えたり
鉢植えを地に下ろしたりしています。
今日は、福岡エフェクトで買ってきた
ダリアを「KUMA花壇」に植えました。

ダリア<リベラ・グランデ>
チョコレートローズです。
葉も花も、なかなか素敵な色だと思います。

花壇の端のカレックス・エヴァリロが
増え過ぎてダリアが植えにくかったので、
株分けして、植え直しました。

しっかり根が詰まっていて分けられなかったので
指を切り落としそうになってから初めて
また電動枝切ばさみを使いました。
しっかり手袋をしてやりました~
あの時は、お騒がせしました。
幸い傷口もふさがって痛みもありません。
心配していただきありがとうございました。

カレックスを三分の一くらいに減らして
植え直し、横にダリアと一緒に買ってきた
ユーフォルビア・ブラックバードを
植えました。

全体はこんな感じに。

間に植えていた一年草のバーベナは、
向い側の赤い柵の花壇へ。

「KUMA花壇」は、昨年12月に
プリムラマラコイデスとチューリップを
植えて、終わったお花から順番に他のお花と
入れ替えていきました。
花壇の縁には以前は、種まき苗のパンジー・
さくらさくらを植えていましたが、現在は
ニチニチソウを植えています。
ムスカリとオステオスペルマムは
そのままです。
チューリップが思う様に育ってくれなかった
のが、ちょっと失敗でしたが、
まだ残って咲いている植物を生かしながら
割とスムーズに入れ替えしていけたと思います。

お花も生き物なので、出来るだけ最後まで
命を全うさせたいと思いますが、
庭全体、花壇全体の見た目の美しさも
大事だと思うので、そのあたりのことも
考えてこれからも、できるだけ無駄なく
自然な入れ替えができるよう
考えていきたいと思っています。

宿根スイトピーの花がやっと咲き始めました。
お花は一年草のスイトピーに似ていますが・・・

育て方が悪いのか、花数は少し少ないように
思います。でも、花、葉、茎、ともに宿根の
ほうが分厚くしっかりしています。
これからたくさん咲いてくれるといいのですが。

サルビア・イパネマです。
お花がないのは、虫食いがとてもひどかった
ので、すこし前にかなり切り戻したからです。
サルビア類は切り戻すたびに何度も咲くので
思い切って傷んだ部分をカットしました。

一足早く花穂をつけているサルビア・
ロックンロール・ピンクスパイダー。
今年はどの株もお花がとても大きくて見事です。

見事と言えばこちらも。
ゼラニウム・ミルフィールドローズバッド。
生き残った一株がこんなに大きくなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨日の近所の猫ちゃんが今日もやって来たと
くまが喜んでいました。
草取りをしていたら目の前に逃げずに
いたそうです。
ペットはもう飼えない私たちなので、
時々遊びに来てくれるとほんとに嬉しいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
< 思い出写真館 >
今日は「花と正ちゃん<お庭編>」です。

ユキヤナギとムスカリ。

ルリマツリとポーチュラカ。

ユキヤナギの花の下で。

東と南の庭の「境界の花壇」に
チロリアンデージーを植えていた頃。

ダリアと手前はオステオスぺルマム。

アナベルの茂みをクンクンする正ちゃん。

ツワブキの花と縞々の葉はキキョウラン。

チェリーセージとギンモクセイのトピアリー。
これは、11月の写真ですが、
チェリーセージは今日も咲いています。

ゼラニウムの前で首をかしげる正ちゃん。
ぐふふっ、可愛い~~
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニッコウキスゲの花が毎日増えていきます。
一日花ですが、蕾は5~10個くらいも
できるので、けっこう長い期間楽しめます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
★応援はこちらでお願いします★
↓↓↓
下の画像をクリックして応援して
いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします★ ↓
こちらも応援お願いします。↓
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ふわもこのミモザシンプルリース
庭の植物で作るミモザのスワッグ
簡単可愛いミモザボール
これだけでも作れます<ミモザのリース>
簡単ミモザリースの作り方
