絶好調のゼラニウム★電動枝切鋏で指を切り落としそうに

いつも応援クリックありがとうございます
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      花・ガーデニングランキング 

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧下さいね。

木陰でお散歩待ちのちゃん。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

読者登録(無料)をしていただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓

「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)

過去記事もどうぞご覧くださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

< 思い出写真館 >

お散歩、まだ行かないのかなあ・・・

くまは、草取りに忙しくて、なかなか
お散歩に連れて行ってくれません。

待ちくたびれて、眠くなってきました。

あらら、ほんとに寝ちゃいましたよ。

ちゃんの応援もお願いします。→ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ゼラニウム・ミルフィールドローズバッド

相変らず、次々開花。

こちらの鉢植えもますます花いっぱいに。

ゼラニウム・リトルステラ

トゥンバオも気温の上昇と共に元気いっぱい。

あまり気温が高いとゼラニウムはお花が
少なくなるのですが、やはり今のところ
夜間の気温が低いのが良いのでしょうか。
このところ雨も降らないので、
乾燥気味を好むゼラニウムにとっては
気候が合っているのかもしれません。
雨は来週木曜日まで降らないそうです。
はあ~。また水遣りに追われます。
この夏が思いやられます。

昨日から、南の外周りの剪定をしています。
ランタナが道路まで大きくせり出していたのを
カットしました。

ずいぶん倒れこんだまま大きくなっていたので、
コニファーにワイヤーをかけて引っ張りました。

数年がかりでやっと大きくなったラベンダーセージ
「東の庭」で増えたものを株分けして植えましたが
なかなか思う様に育ちませんでした。
ほんとうは、そんなに手がかかるお花では
ないのですが、何しろ外周りは乾燥がひどいので
今年になってようやくという感じです。
この夏は、ランタナの黄色にこの青紫色の
ラベンダーセージが映えると思います。

今日はこの中央の花壇部分から取りかかりました。

ぼさぼさに茂っていたクリスマスホーリー
剪定しました。

庭内はまだですが、外周りはアガパンサス
蕾が上がってきています。早い!

全く実が見えなかったクリスマスホーリー
青い実が見えるようになりました。
昨年はわずかでしたが、今年はびっしり
実がついています。12月が楽しみ。♪

くまが草取りをしています。
朝からなんか変だと思っていたら、
夕方になってくまが私のシャツを
着ているのに気づきました。
ふたり、同じものを持っているのです。
でも、LとMでサイズが違うので、着たら
わかりそうなものですが。全く~(怒)

クリスマスホーリーの後に、やはりたくさん
はみ出ているバクヤギクをカット。

花ガラがたくさんありました。
いつこんなに咲いたのかしら。
外周りはよく見落としてしまいます。

ついでに上のギンモクセイも剪定。
その時、ハプニングが。
くまが家に入るので鍵をくれというので、
渡そうとしたら茂みの中に落ちてしまい
ました。
なかなか見つからず時間がかかりましたが
鍵は見つけることができました。
でも、その後に大変なことが・・・
鍵騒ぎで時間を取られたので、何とか
今日中に剪定を済ませたいと焦って
大急ぎでやっていたら、電動剪定ばさみで
左人差し指の付け根を切りました。
ああっ、と思った時は遅かった。
幸い、手袋をしていたので助かりました。
傷も大したことなくて、ほっとしました。
手袋は全く切れていないのに
指は切れていました。
あ、ちゃんとつながっています(笑)
100均の園芸用手袋でしたが、おかげで
命びろい、じゃなかった指拾い?しました。
していなかったらと思うとゾッとします。
電動枝切ばさみは、楽に剪定できてとても早く
作業ができるので、本当に助かっていますが、
こんなこともあるので、気をつけないと
いけませんね。
皆さんもどうぞお気を付けくださいね。
今日ははそんなこんなで、もう、やめた方が
いいと、途中でしたが引き上げました。

薬をつけに家に戻ったのに、くま
心配する様子もなく、見にも来なかったと
またすったもんだ。
まあ、毎日何もないようで、
何だかんだ起きるものですね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

 

応援はこちらでお願いします
      ↓↓↓
下の画像をクリックして応援して
いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします★  ↓ 

花・ガーデニングランキング

 

こちらも応援お願いします。
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
 ふわもこのミモザシンプルリース
庭の植物で作るミモザのスワッグ
簡単可愛いミモザボール
これだけでも作れます<ミモザのリース>
簡単ミモザリースの作り方

PVアクセスランキング にほんブログ村