カンパニュラ咲く★虹色ヤマアジサイ★正ちゃんのあくび

いつも応援クリックありがとうございます
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      花・ガーデニングランキング 

前の記事もどうぞご覧下さいね。

カンパニュラが咲きました。
ええーーっ、ピンク買ったっけ?
紫を植えたと思っていました。
苗を間違ったのかしら。
可愛いからいいけれど。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

読者登録(無料)をしていただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓

「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)

過去記事もどうぞご覧くださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まだ開いていない分は白のようです。

今日(11日)は朝から絶不調で、
庭仕事はできず、水遣りしただけでした。
昨年からの体調不良がなかなか回復しません。

食材がいろいろ不足してきたので、
くまに運転してもらって、買い物に
行きました。
少しでも体調が悪いときや睡眠不足の時は
運転は絶対にしないことにしているので
もう、昨年からほとんどできなくて。
事故れば、自分だけのことでは済まない
ので当然のことなのですが、
車がないと生活できないところで暮らして
いるので一日も早く回復したいです。
そんなわけでしかたなく、どこへ行くにも
ずーーーーっと、くまと一緒です。
はあ~っ(笑)

オステオスペルマム・ブルーアイズビューティー
たくさん咲いていますが、お花の大きさが
半分くらいになっています。
ローダンセマム・プリマリア
小さくなっているので、肥料切れかも。

明日は追肥して回りたいです。

そんな中で気温上がると共に、もりもり
大きくなってきたエルサレムセージ
お花も昨年より大きいです。

セージの名がついていますが、
セージやサルビアとは別種の植物です。

とても個性的なお花で、花びらが落ちたあとの
星形のガクも面白いので、
私はよくリースに使います。

室内で乾燥させています。
このエルサレムセージは黄色の色が
何年もよく残ります。

昨年より二回りくらいも大きくなったヤマアジサイ

毎年花色が違うのが面白いです。

元の色はきれいな水色でした。
赤っぽい色や薄紫色で咲いた年もありますが
ここ数年は、ピンクや水色や紫など、
いろいろな色のお花が入り交じって咲くので、
勝手に虹色ヤマアジサイと呼んでいます。
(ほんとうの品種名は不明です)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

< 思い出写真館 >

地元の公園で。



ちゃんの応援もお願いします。→ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

サルビア・チェリーセンセーション
満開になりました。
終わったお花をカットすると、秋まで
何度も咲きます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

 

応援はこちらでお願いします
      ↓↓↓
下の画像をクリックして応援して
いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします★  ↓ 

花・ガーデニングランキング

 

こちらも応援お願いします。
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
 ふわもこのミモザシンプルリース
庭の植物で作るミモザのスワッグ
簡単可愛いミモザボール
これだけでも作れます<ミモザのリース>
簡単ミモザリースの作り方

PVアクセスランキング にほんブログ村