花の居場所★小さな女の子がひょっこり★ホオノキの花

いつも応援クリックありがとうございます
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      花・ガーデニングランキング 

前の記事もどうぞご覧下さいね。

今日も良いお天気でした。
庭仕事がやりっとあったのですが、今日は
昨日からくまとすったもんだしていたことを
片付けるために一日かかってしまいました。
その話の前に、まずは庭のお花をご覧下さいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

読者登録(無料)をしていただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓

「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)

過去記事もどうぞご覧くださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

エルサレムセージがすごいことになっています。
向こうは黒いベンチのコーナーです。

後で少しカットしようと思っていたのに
あんまり疲れたので、もう、すっかり
忘れてしまいました。

「中央花壇」そばのピラカンサ
その木陰がゼラニウムの鉢を置くのに
ちょうどいいのです。

この明るい木陰が、ゼラニウムには
合っているようです。

ここに鉢を置くようになってから、良く育ち、
お花もよく咲くようになりました。
紫色の鉢は・・・

オキザリス・トリアングラリス
このオキザリスもしっかり鉢に
閉じ込めています。

こちらのピラカンサのトピアリーの下は
強風を防いで、ちょうどよい木陰にも
なるので、地植えのゼラニウムも冬ごし
することができました。

このところの夏日で、次々に花が
上がってきたゼラニウム・トゥンバオ

暑さに強いということでしたが、
うさぎガーデンの酷暑はさすがに応えた
ようで昨夏は瀕死の状態でしたが、
何とか持ち直しました。

このピンクは、ステラ
どちらも、他よりは寒さ暑さには強いですが
無事に今年も夏越しして欲しいです。

こちらはミルフィールドローズバッド
今がいちばんきれいです。
こちらも家の壁と植栽が北風を防いでいます。
やはりそのお花に適した「居場所」が
あるようです。

これからのお花もご紹介。↓

ラグランジア・ブライダルシャワー
植えて2年でこんなすごいことになっています。
従来のアジサイとは、全く異なるアジサイです。
どんな風に違うか、こちらの過去記事で
説明していますので、ご覧下いただければと
思います。↓

このように2通りの育て方がありますが、
これは、剪定しないで育てました。

お花はまだこれからなのでまた載せたいと
思います。
鉢が少し小さすぎたかしらと思います。
見切り処分のセール品、バカにできません。

昨日くまが、倉庫の中のスコップや鍬を
簡易温室の中に入れると言い出しました。
以前から入れたがっていたのを
私が止めていたのです。
まずは倉庫内と簡易温室内を片付けてからで
ないと、道具をあちこちに分散させるだけ
だからと反対していましたが、うるさいので
(言い出したらずっと言う)ついに今日は
倉庫を片付けることに。もちろん私が。
そしたら、いつの間にか倉庫内に
何でこんなものが・・・っていうのが
やりっと増えていました。
家内の倉庫に入れていたものを、くま
この庭仕事用の倉庫にあれこれ持ってきて
いるので、ただでさえ狭い倉庫が
もうごちゃごちゃに。
これでは片付かないはずだわ。
くまにはしっかり文句を言ったけど、
そのうちまたやりそう。
結局、今日はここだけで一日かかって
しまいました。

簡易温室の中には入れたくありませんでしたが、
夏場は使わないし、倉庫内がもうどうにも
満杯状態なので、しかたなく、よく使うものや
かさばるものをこちらに。
それでも植木鉢の整理は、完全には
終わりませんでした。
移動した道具を、冬はどうするかも
また考えないといけませんが、
今日は疲れて頭が回らないので
後でまた考えます。
で、くまはこの間、のんびり草取り。
まあ、手伝ってもらっても邪魔になるだけですが。

倉庫内を片付けていたら裏の団地のお宅の
小さな女の子がひょっこり
ひとりでやってきました。
お庭見る?と言ったら見るというので、
あちこち案内して、どのお花が欲しいかと
聞いたら、このゼラニウム・
ミルフィールドローズバッドを指さすので、
開いているお花をみんなカットしてあげました。
茎が長く伸びていたので、ちょうどよかった。
ゼラニウムという名前だと教えたら
にっこり笑ってたけど、わかったのかなあ。
4才だからまだ無理よね。
さすがにお花好きの子、今咲いている
お花の中で一番可愛くてきれいで
しかもこの辺では見かけないない
お花を選んでいきました(笑)
なので、このゼラニウムは今、
蕾だけになっています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

< 思い出写真館 >

ちゃんとよく出かけた佐賀県の北山湖畔です。

静かな湖の周りをお散歩。
ちゃんが気にしているのは・・・

この方たち。

当時は、動物が飼われていたんです。
鹿とかヤギとかラマとかがいました。
これは何?カモシカ?

くまが持っている大きな葉はホオノキです。

お花も咲いていました。

とても美しくてどこかエキゾチックな雰囲気も。

吊り橋を渡っていくふたり。

しょうちゃーーーん、戻っておいで~
と、呼んだら・・・

すたすたと戻ってきました。
くまは怖いので、へっぴり腰。
意地悪して揺らしてやりました~

 

ちゃんの応援もお願いします。→ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

外周りに咲くガクアジサイにも蕾です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

 

応援はこちらでお願いします
      ↓↓↓
下の画像をクリックして応援して
いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします★  ↓ 

花・ガーデニングランキング

 

こちらも応援お願いします。
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
 ふわもこのミモザシンプルリース
庭の植物で作るミモザのスワッグ
簡単可愛いミモザボール
これだけでも作れます<ミモザのリース>
簡単ミモザリースの作り方

PVアクセスランキング にほんブログ村