前の記事もどうぞご覧下さいね。

ああ、やっぱりそうだった。
「ルンちゃんの小道」で一株だけ育っていた
見慣れない葉っぱがあったのですが、
お花が咲いてみたらハナビシソウでした。
数年前にタネを蒔いて全然芽が出ませんでした。
ここに蒔いたのではなかったのですが、
きっと土にタネが混じっていたのでしょう。
それにしても、ハナビシソウって、こんなに
きれいなお花だったのね。
タネを採って、来年はたくさん植えたいです。
ケシ科。別名はカリフォル二アポピー。
カリフォル二ア州の州花だそうです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
読者登録(無料)をしていただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓
「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)
★過去記事もどうぞご覧くださいね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらも新しく咲いたお花。
ジャーマンアイリス。
友人が焼き芋色と言う(笑)
以前はたくさん花壇に植えていたのですが
過湿の為に姿を消し、場所を変えた今、
また少しずつ増えてきています。
「育たないときは場所を変える」という
名前は忘れましたが、TVで見た外国の
ガーデナーさんの言葉を実践するように
しています。

今日はお天気が良かったので、ガザニアが
たくさん開きました。

お花が大きいので見映えがします。

お天気良すぎで日差しが強すぎて、
サルビア・チェリーセンセーションは
少しくたっとしています。

でも、サルビア・ロックンロールは
元気です。

力強い花穂。

こちらも元気なサルビア・イパネマ。
これからはサルビアの季節です。

コスモスさんにいただいたフロックス・
クリームブリュレのお花が増えました。

派手さはないのですが、落着いた独特の色合いに
心惹かれます。

こんな色合いのお花も咲きます。

今日も昼間はとても暑くて、水遣りを
忘れた鉢はすぐにお花がだめになります。
鉢植えはこの間から何度も萎れかけさせて、
バケツにジャボンです。

宿根スイトピーにようやく蕾が
できてきました。

こんな風に葉が細長いスイトピーです。
どんなお花が咲くのか楽しみです。

暑かったのでお昼ご飯は素麺にしました。
うさくま地方、早くも冷たい素麺が
美味しい季節になりました~
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
< 思い出写真館 >

じと目で、つまら~ん顔の正ちゃんです。

こんなところにいます。

たいくつ・・・・

どうせお散歩行かないんでしょ。

でも、時折こちらの様子を見て・・・

はあ~~っ、って
正ちゃんのため息が聞こえそう(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日の庭仕事。

穴掘り。

少し前にスーパーの前にミニ植木市が
開かれていて、モグラが枯らしてしまった
フィリフィラオーレアを買ってきました。
Xmasリース作りには欠かせない
コニファーなので、また植えたいと
思っていました。
黄色の葉色がドライになってもきれいに残ります。

アプローチの入口に2つ植えたいところ
でしたが、片側は既にクフェアを植えていて
大株になっているので・・・

もう一株は、保険も兼ねて鉢植えに。

先日のセール苗のガーベラ・サンデイズ。
今からの季節、うさぎガーデンでは
地植えで夏越しは厳しいので、鉢植えに。

「中央花壇」に植えたメランポジウムが
2ポット残っていたので、エアコン室外機の
風除けボードの鉢に。
パンジーを植えていた鉢です。

玄関前のアーチのバラ、ベルメール。
まだ以前の元気は戻っていませんが、
何とかこのくらい咲いてくれました。
がんばれ!

正ちゃんの鯉のぼりは5月いっぱい
飾るつもりです。
正ちゃん、見てる?
それでは皆さん、またお会いしましょう。
★応援はこちらでお願いします★
↓↓↓
下の画像をクリックして応援して
いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします★ ↓
こちらも応援お願いします。↓
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ふわもこのミモザシンプルリース
庭の植物で作るミモザのスワッグ
簡単可愛いミモザボール
これだけでも作れます<ミモザのリース>
簡単ミモザリースの作り方
