前の記事もどうぞご覧下さいね。

菜園の赤タマネギを収穫しました。
勝手口に吊しています。
大きく見えますが普通の半分くらいのサイズ。
今年もまた出来損ないです。残念。
でもまあ、少し前からサラダに入れて
使っています。
小さくても新鮮なので美味しいです(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
読者登録(無料)をしていただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓
「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)
★過去記事もどうぞご覧くださいね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

赤タマネギを抜いた後には、
サツマイモを植えようと思います。

隣のジャガイモは葉ばかり茂っていますが、
大丈夫かな。

今日はまた、くまとすったもんだしながら
少し前に植えたキュウリの支柱立てと
ネット張りをしました。
何でもくまのやったことは、いいかげんで
結局また私がやりかえることになって、
もう二度手間もいいとこです(怒)

菜園内の小道の縁に植えていた紫キャベツを
抜きました。
今年は珍しく全部結球したのですが、
元々、カラーリ-フ代わりに植えていたので
そのままにしていたら、花が咲いてしまったり
虫に食われたり、雨でどろどろになったり。

それでもまあ、中の方は、食べられそうです。
ちょっと、毒々しい色ですね。

少し前に収穫したものは、
千切りにして酢漬けにしています。
鮮やかな赤い色になっています。

少し場所が空いたので、また何か野菜を
植えたいと思います。
後ろは、トマトとヤーコン。
手間に並んでいるのはサルビア・リラータです。

「妖精のおうちの庭」のマーガレット。
冬の間、今にも消えそうで心配しましたが、
今頃になって、もりもり可愛くなってきました。

この、名前を思い出せなかった植物。
お花が咲いて思い出しました!

サルビア・ネモローサ カラドンナです。

昨年、寄植えにしていたのを解体して
地植えしたのでした。

しゃきっと立ち上がる花姿と黒褐色の
花茎と青紫の花の色合いがとっても素敵!

荻原植物園さんによると、最も美しい
宿根サルビアのひとつだそうです。
鉢植えの頃とは別のお花のように元気。
向こうでまだパンジーがきれいに
咲いていますが・・・

またカタツムリです。
薬を撒いたのでダンゴ虫は死骸がゴロゴロ
ありましたが、カタツムリは生きています。
やっぱり、これがかじっていたのね。
今年はあちこちの花壇でこの小さなカタツムリが
異常に多いです。

「東の庭」と「南の庭」の境界の花壇です。

ゼラニウム・ミルフィールドローズバッドが
次々咲いています。

昨夏の猛暑と、この冬の寒さで一株だけに
なってしまったのですが、ただいま挿木中。
何としても増やしたい大好きなゼラニウムです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
< 思い出写真館 >
時々「しょうちゃ~ん」と、呼んでも
姿が見当たらなくて・・・

と、思ったら、こんな保護色みたいな
ところにいるのでした。

呼んでいるのが聞こえているのに
素知らぬ顔の正ちゃん。

どうせ用事はないんでしょ。って、
ちゃんとわかってたのね。

でも、「わん!」ってお返事して欲しかったなあ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕暮れの「境界の花壇」で、
ドドナエアが夕日に輝いています。
それでは皆さん、またお会いしましょう。
★応援はこちらでお願いします★
↓↓↓
下の画像をクリックして応援して
いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします★ ↓
こちらも応援お願いします。↓
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ふわもこのミモザシンプルリース
庭の植物で作るミモザのスワッグ
簡単可愛いミモザボール
これだけでも作れます<ミモザのリース>
簡単ミモザリースの作り方
