
玄関西口のすぐ横、「西の通路」の
多肉植物地植えのコーナーで
クレマチス・プリンセスダイアナが
また可愛い花を咲かせています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
gooブログの廃止に伴い、こちらへ移りました。
私も皆さんのブログへうかがわせていただきたい
と思いますので、読者登録(無料)をして
いただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
アナベルのリース2020(1)
アナベルのリース2020(2)
アナベルのリース2019
アナベルのリース(1)基本の形3種
★手作りのうさぎガーデンの全体の様子は
記事最後のリンクでご紹介しています。
★過去記事もどうぞご覧くださいね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

プリンセスダイアナの横で、名前不明の
サボテンの葉先に赤いものが。
いつも花が咲く!と思って期待するのですが、
これ以上大きくなったことはなく、
気が付くと、いつの間にか赤いのは消えています。
多肉のことは不勉強でわからなくて。
これは、何なのでしょう?
花は咲かないのかしら?
そもそもこのサボテンの名前は?
ウチワサボテンかしらと思って調べてみましたが、
よくわかりませんでした。
確か100均のサボテンが大きくなったもの
だったと思います。
検索で見たウチワサボテンの花、素敵な色合いの
黄色でとてもきれいでした。
あんなのが咲くと、うれしいのですが。

一昨日は、他肉を地植えしているこの花壇の
後ろ側でごそごそしていました。

ルコウソウが昨年のこぼれダネで芽を出して
いたのです。
移植すると枯れしてしまいそうだったので、
生えている所からワイヤーで、後ろの玄関の
窓の格子に誘引しました。
園芸支柱のトレリスには、昨年は
伸びていなかったクレマチスが絡んでいるので、
しかたなくです。
狭い所で、しかも蒸し暑いので汗がたらたら。

右が駐車スペース。奥左が玄関です。
手前のお花は、先日ご紹介した
オルトシフォン・ラビアツス。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨日は、雨がパラつく中、テラスで
傷んだ多肉の整理や仕立て直しをしました。

秋の種蒔きもまだですし、リース作りも
途中のままで、他にやることがたくさん
あるのですが、そちらを先にやると他肉は
また、後回しになってしまいそうなので、
先に片付けてからすることにしました。
苦手な方から先に。

流木につけていた多肉の寄せ植えも
バラけていたので作り直しました。

そそっかしいので、多肉はすぐに
やりそこなって崩したりちぎれたり・・・

結局、今日は棚の一段目だけしか整理でき
ませんでした。
おまけに後でドジをやらかして・・・

増えて余った多肉やバラけたものは
ダメ元でこのコーナーに植えました。

壁の通風口が気になります。
元々ここには手前に、サインボードを付けた
大きな流木を置いていましたが、
傷んできたので撤去したままでした。

ストックしていた流木を持ってきました。
地面に埋め込まずに犬走りに置きました。
その方が長持ちするかなと思って。

元の流木があった場所には、ランタナを
植えました。あのセールの500円ケースの中の
残りです。
ランタナンテと言う名前がついていました。
コンパクトなタイプらしいです。
自然にまとまって、手がかからず株の中も
蒸れない強健種だということです。

鉢植えから地植えにしたベンケイソウに
蕾ができています。どうも白花のようです。
ピンクは消えたかな。

ドジというのはこれ。
赤い風除けが倒れやすいので、支えるために
「南の庭」からストックしていた
流木を抱えてきました。
その時、またしてもやってしまったのです。
雨に濡れて重たかった流木を落としてしまい、
膝下をやりっと打ってしまいました。
それが、前にも同じところを打って、まだ治って
いない所を更に打った(涙)
もう、あちこち傷だらけの園芸人生です(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さて、前回の雑巾の話ですが、
くまが洗って?干していましたが、
ぐちゃぐちゃで汚かったので、やり直して
雑巾の洗い方と干し方を実演して見せました。
結局やっぱり、私が洗うことに(笑)
こうやるのよって教えたけど、多分すぐ忘れる。
と、いうか、多分覚える気はない。
でも、主婦業って、こんなしょうもない?
小さな雑用の積み重ねの毎日ですよね。
でも、そういうものがたくさん寄り集まって、
積み重なって、家族の生活が成り立っていく。
そういうことが少しでもわかってもらえたらなと
思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
< 思い出写真館 >
正ちゃん、美容室から帰ってきたところです。



でも、リボン姿も可愛かった正ちゃんでした~

「東南の庭」のノカンゾウです。
向こうの赤いガーデンプレートにつけている
多肉の寄せ植えも仕立て直しする予定です。
それでは皆さん、またお会いしましょう。
当ブログはランキング参加のブログです。
「応援」「いいね」は、下記の画像を
クリックしてくださいますよう
お願いいたします★ ↓
こちらも応援お願いします。↓
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
★手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓
「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)