
朝起きると雨でした。
そろそろ降って欲しいと思っていたところでした。
くまが、ちょこちょこ降ってくれるので、
水やりしなくていいので助かるねと言いました。
水やりのことで、私からしょっちゅう文句を
言われているので気にしているみたいです(笑)
数年前には、一か月間、夕立もそれこそ一滴の
雨も降らなかった年もありましたから、
今年は猛暑とはいえ、こちらは雨も少し降って
くれたので助かりました。
でも、雑草の茂り方は半端ではなく、
また、乾燥ではなく、雨とその後の高温で蒸れて
今までになく、たくさんの植物が
ダメになりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
gooブログの廃止に伴い、こちらへ移りました。
私も皆さんのブログへうかがわせていただきたい
と思いますので、読者登録(無料)をして
いただけると大変うれしいです。
読者登録欄は、右上のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
アナベルのリース2020(1)
アナベルのリース2020(2)
アナベルのリース2019
アナベルのリース(1)基本の形3種
★手作りのうさぎガーデンの全体の様子は
記事最後のリンクでご紹介しています。
★過去記事もどうぞご覧くださいね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「西の通路」で切り戻しておいたクレマチス・
プリンセスダイアナがまた咲いています。

あら~、こぼれ種から芽を出したルコウソウが
隣のサボテンに絡んでいます。
今から直せるかしら。
ルコウソウは、お花も可愛いですが、この
細い繊細な葉っぱも面白くて好きです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨夕の画像です。

「東の庭」
右奥半分は菜園です。
菜園も花壇もまだガランとしています。

カッシア・インカの輝きが咲いています。

メキシコ、南アメリカ原産。
マメ科センナ属の落葉低木。別名をコバノセンナ。
夏の終わりから秋にかけて花を咲かせ、
10月から12月が最盛期ということです。
ちょうどお花が少なくなる時期に咲くので、
「東の庭」に二か所、「東南の庭」に
一か所、数年前から植えて、今年ようやく
お花が増えてきました。
何でも時間がかかるうさぎガーデンです。
それだけ気候も厳しいということでしょうか。
あ、ガーデナーの腕にも問題が(笑)

南の通り側から「しょうちゃんの小道」入り口
付近を見たところです。カッシアは右。
左の黄色は夕方で色がはっきりわかりませんが
斑入りのランタナです。

ルリマツリのあたりを「南の庭」から見たところ。

引いてみたところ。
この辺りは流木のコーナーにしています。

昨夕の庭仕事。

「KUMA花壇」のニチニチソウを
切り戻すことにしました。
中央はダリア。下はトレニアです。
ニチニチソウの切り戻しは、樹形が乱れたり
枝が徒長したりした時に行います。
定期的に切り戻しを行うと、枝数が増えて
花がたくさん咲くそうですが、これが
なかなかできなくて。
まだ気温が高い今のうちにと思って
思いきって切りました。

寂しくなりましたが、11月頃まで咲くので、
やはり切り戻しは必要かなと思います。
空いている所はこの夏枯れてしまったところ
です。白花のニチニチソウが全部枯れてしまい
残念でした。

この夏は、オステオスペルマムが夏越しできず
ずいぶん枯れてしまいましたが、この斑入り葉の
オステオスペルマム・ホワイトバリエガータは
何とか生き残っていました。
徒長していた枝をカットしたので、挿し木して
みます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
< 思い出写真館 >

正ちゃんがやってきました。

帰宅して夕食中のくまに、いつのまにか
くっついています。
しょうちゃんは、もうご飯食べたでしょう、と
言っても離れません。

無言で見つめます。

あ、もらえた。よかったね。
ほんのちょっぴりしかもらえないんだけど、
正ちゃんがおりこうさんだったのは、
もう、もらえないとわかると、さっさと
あきらめて、吠えたりして騒ぐことは
ほとんどなかったことです。
自分も同じものがわけてもらえるんだと
いうことが、大事だったのかもしれません。
なので、どこかへ外食にいったときは、必ず
何か正ちゃんが食べられるものを、いつも
少しだけでも持ち帰って、車の中で待っている
正ちゃんにあげていました。

でも、もうこれ以上食べられないっていう
くらいお腹いっぱいになるまで、何でも
好きな物をたくさん食べさせてあげたかったなと
思います。
愛犬家はみな同じ思いですよね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今朝も雨の中で宿根朝顔の花が咲いています。

ピンクのオオベニタデとの組み合わせが
思いがけなく可愛いです。

その横で、ノブドウに実ができています。
今年はここだけでなく、「南の庭」の分も
順調に実をつけていて、
宝石のように色づくのを楽しみにしています。
それでは皆さん、またお会いしましょう。
当ブログはランキング参加のブログです。
「応援」「いいね」は、下記の画像を
クリックしてくださいますよう
お願いいたします★ ↓
こちらも応援お願いします。↓
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
★手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。↓
「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
(現在とは少し違うところもあります)