延命地蔵尊★斑入り宿根ガザニアと再挑戦のカラドンナ

お散歩するちゃん。
初夏の日差しが眩しい麦畑です。
このあたりでは、米と麦の二毛作が行われて
いるので、田んぼは今、緑の麦の穂がぐんぐん
伸びていて爽やかです。

いつも応援クリックありがとうございます
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      花・ガーデニングランキング 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

gooブログの廃止に伴い、こちらへ移りました。
私も皆さんのブログへうかがわせていただきたい
ので、読者登録(無料)をしていただけると
大変うれしいです。
読者登録欄は、右端のプロフィール下にあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
                 

手作りのうさぎガーデン全体の様子
 記事最後のリンクでご紹介しています。
過去記事もどうぞご覧くださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

< 思い出写真館 >

麦畑を抜けてちゃんがやって来たのは・・・

ため池の土手の上。お地蔵様があります。
今ではお地蔵さまもなかなか見られなく
なりましたね。
おや?頭巾に何か・・・と、思ったら、

タツムリさんが隠れていました~

優しいお顔のお地蔵様は、延命地蔵尊。

ちゃんの応援もお願いします。→ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

はてなブログ」にまだなかなか慣れないという
ことを書いたらコメントをいただいて、皆さん
同じようなところで苦労されているのがわかって
少しほっとしました。
くまがね、すぐに偉そうに言うんですよ。
私だけが、できないみたいに。

写真の貼り付けについてコメントいただいた
ので書いてみます。
私はパソコンにその日のブログに使う写真を
入れたホルダーを作っています。
編集画面の右側にある「+写真を投稿」を
クリックして、フォルダーの中の写真を
全部選択したまま、編集画面の上に
ドラッグ&ドロップします。

すると、自動的に右の一覧と編集画面に
写真が入るので一度に貼り付けることが
できてずいぶん楽になります。
ああ、これでわかるでしょうか?
なんか抜けているような・・・
私も、まだよくわからないままやっている
ので、すみません。

ドラッグ&ドロップとは、
ファイルやフォルダーのアイコンなどを
ドラッグして他の場所に移動させることで、
ドラッグ・・・マウスの左ボタンを押したままに
       すること。

ドロップ・・・ドラッグしているマウスの
                          ボタンを離すこと。
私なんかここまで説明してもらわないと
よくわからないという超低レベルでやっています。
呆れるでしょう(笑)
とにかく、慣れるしかないかと思うので、
めげずに頑張りたいと思います。
gooからはてなに来られた皆さん、
何か便利なことなど、わかったことがあったら
教えてくださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

福岡エフェクトで買ってきた花苗です。

初めて出会ったお花です。
斑入り宿根ガザニア・ダブルハーモニー

お花がない時もカラーリーフとして活躍して
くれそうです。

こちらは寄せ植えによさそうだなと思って。

サルビアネモローサシソ科の多年草
暑さ寒さに強いということですが、
今まで何度か枯らしています。
再挑戦です。今度こそ!
耐寒温度は何とマイナス20℃だそうです。
北国の皆さんも植えられますね。

福岡エフェクトでは、なるべく宿根草
多年草を買い、一年草は、地元のホームセンター
などで買うようにしているのですが、
最近苗の値段も上がり、ケース売りはなかなか
出回らなくなりました。
広いのでたくさん花苗が必要なうさぎガーデン
では、安いケース売りのお花も必要です。
たまたま、ベゴニアのケース売りがあったので
買ってきました。28ポット入って1580円
でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 

「南の庭」のいちばん西側です。
アプローチへの出口付近。

シランマーガレット・スマッシュ
咲いています。

お隣では、この冬の寒さでダメになりそうだった
ゼラニウム・トゥンバオにたくさんの蕾。
復活してくれてよかった~

この黒っぽい葉にピンクのゼラニウム
リトルステラ。イングリッシュゼラニウム
いう名で売られていることもあります。
寒さには強い方なんですが、この冬は
やはり消えかかって心配しました。
何とか生き残ってくれたようです。

ピラカンサユニコーンがのびてぼさぼさに
なっています。また剪定だわ。
でも、私、剪定は嫌いではないんです。
後片付けが大変なので・・・
くま、よろしく~

そのくま、夕方からまじめに「北の外回り」を
掃除していました。

アイビーハートが茂って穴がふさがりそう。

昨日は、また午後から風が強くなりました。
この風が鉢植えをすぐに乾燥させてしまいます。
水やりに追われる日が続いています。

      

それでは皆さん、またお会いしましょう。

当ブログはランキング参加のブログです。
応援」「いいねは、下記の画像を
クリックしてくださいますよう
お願いいたします★ 

花・ガーデニングランキング

 

こちらも応援お願いします。
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りのうさぎガーデン全体の様子は
こちらでご紹介しています。

「上から見たうさぎガーデン・冬」
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」

  (現在とは少し違うところもあります