★ご訪問ありがとうございます★
★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「剪定後の楽しみ<バロータのリース>」
「タンポポの綿毛のドライフラワー」
「可愛いラグラスのリース」

雨は降りませんでした。
雨どころか、真夏のように暑いです。

白花モッコウバラ、だいぶ咲きました。

黄色は、今年は肥料不足だったようです。
もう木も古いので、少し頑張って手入
しないといけません。


ブルージムも。

ジョセフィーヌもお花が増えて。

「東南の庭」に植えているオステオスペルマム。

切り戻したときにダルマギクと一緒にプランターに
挿し芽したのを覚えておられるでしょうか?
うさぎガーデンは乾燥が厳しいので、挿し木、
挿し芽もなかなかうまくいきません。
乾燥防止のために、プランターいっぱいにぎっしり
挿してみたら、ダルマギクは昨年成功した(ほぼ
100パーセントの成功率)のですが、
オステオスペルマムは、初めてなので、まだ真似
しないでくださいね、と書いていました。

そのオステオスペルマム。
切り戻しが遅かったので、もうたくさんの蕾も
ついていましたが、そのままダメ元プランターに
挿していました。

根が出ています。♪
もう少ししっかり根づいてから、地植えしたいと
思います。

午前中から3時間も脚立の上にいました。
そんなにかかるとは思わなかったのですが、
できるだけ木に負担がかからないように、何度も
やり直したものですから。

これをやっていました。
昨年からアーチに仕立てた、サルスベリ。
やりなおしたり、剪定したり。
芽が出る前にやるつもりが、やっと今日剪定。
ところどころをワイヤーで止めて、下向きの枝は
カットしてしまいます。

ついでにCafeコーナーのユキヤナギの
目隠し壁もぼさぼさだったので剪定。

通路が通りやすくなりました。
根元に植えているツワブキやユキノシタも
見えるようになりました。

すっきりしました~
昨年より密になってしっかり壁になっています。
年内、もう1、2回剪定します。

腰は痛いし、ひざ下のところを脚立にくっつけて
体を支えていたので、足も打ち身みたいに
なってるしで・・・ハア~、疲れた~
なんでこんな面倒なことを・・・バカですよねぇ。
でも楽しいんです(笑)
< 思い出写真館 >


今頃、唐津城は藤棚の藤の花がきれいだと
思います。

誰かに撮ってもらったのでしょうか。
何でこんなに小さいの?

正ちゃん、美容室でサマーカットにしてもらった
帰りにそのまま出かけたので、バンダナを
つけています。美容室でつけてもらいました。
似合ってるでしょう。

西洋ニンジンボクの木の下でシラユキゲシが
ひっそり咲いています。
さて、本命の「南の庭」の剪定をまた頑張ります。
今日はくまが休みなので、剪定枝の片づけをやって
くれる人がいるので、がんばろう!
それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)
◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね。
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
★うさぎガーデン全体の様子はこちらを
ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
また明日も遊びに来てくださいね~