★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧下さいね。

今日もくまが休みだったので、久しぶりに
都会へ出かけました。と、言っても正ちゃんが
一緒なので、出かけるところはおのずと
決まってしまいます。

福岡市内の大濠公園へやってきました。

まずは、花壇のお花の美しさに
目を見張りました。
やっぱり都会の公園の花壇はおしゃれです。

この紫色のお花は初めて見ました。

鳩だけでなく鴨や鵜がすぐそのへんに
いてびっくり。

ここの鳥たちは人に慣れていて
怖がらないようです。

ほとんどのチューリップは盛りを過ぎて
いましたが、まだまだきれいなものも。

このお花、なんでしょうね。

他にもいろんな色がありました。

寄せ植えの参考にと思って撮ってきました。
ボートに乗りたかったのですが、わんちゃんは
ダメですって。残念でした。

大濠公園は、慶長年間、黒田長政が
福岡城を建築する際、博多湾の入江であった
この地を外濠として利用したところです。

福岡市のほぼ中央に位置し、
総面積が約39万8千平方メートル、
池は約22万6千平方メートルの全国有数の
水景公園です。って言われても
よくわかりませんね。
ぐるっと一周すると約2㎞です。
うさぎが通った中学校はこの近くでした。
40㎞歩くという学校行事があったのですが、
この池の周りをその練習でよく歩かされました~

久しぶりに来ました。

先代犬のアイちゃんとも来たし、正ちゃんとも
もう何年も前になりますが、来たことが
あります。

池の中の島を通って半周します。

公園内の至る所で松の木に花が咲いていました。

まだ咲いて間もないようで、わかりずらい
ですが、てっぺん中央のが雌花でその下に
たくさんあるのが雄花のようです。

枝が低く垂れ下がっている木が多かったので、
写真を撮ることができました。

可愛いわんちゃんが、クンクンしてきましたが、
正ちゃん、素知らぬふりです。
ほんとはうれしいのにね。

小さな島にたくさんの鵜(だと思います)。

大都会のまん中で珍しいですね。

池の周りに並ぶヤナギがきれいでした。


カフェのテラス席で休憩。
ほんとはケーキなんて食べてはいけないくまも、
今日は特別。

美術館には、NHKが来ていました。
「あさイチ」のリハーサルのようです。
それにしてもすごい数のスタッフでした。

あ~ら、あの方たちは、昔は
こんな名前だったのね。

明日の「あさイチ」はここから中継のようですよ。

正ちゃん、今日は久しぶりのお出かけで、
わんちゃんにもたくさん会えたので、
足どりも軽やかでした。
チワワなどの小型犬から秋田犬や
レトリバーなどの大きなわんちゃんまでありと
あらゆる犬種のわんちゃんに出会いました。
平日だというのにこの数、さすが大都会。

おうちの近くにもこんな公園があると
いいのにね、正ちゃん。
正ちゃんが喜んでくれてよかったです。
少し体調が悪くて鬱々としていたうさぎも
何だか気分がよくなって帰ってきました。
たまには都会の公園もいいものですね。
今日は、全部ご紹介しきれなかったので、
残りはまたの機会に。
それでは皆さん、おやすみなさい。
◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」も
クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
こちらもクリックお願いします★
また明日も遊びに来てくださいね~
★クリスマスリース、ユーカリ 、
ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
リースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」で
ご紹介しています。
★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
「上から目線の庭も見てね★」
ランキングに参加しています。お手数ですが
どうぞクリックして応援お願いいたします。